読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新米母さんの報告書

田舎から田舎に嫁いだ新米嫁さんが新米妊婦さんになり、新米母さんになりました。育児記録と旦那さんとの日々の“報告書”。

爪問題

息子が生まれて5ヶ月。お世話に関して今でも苦手なのが、爪切り。私も旦那さんも長く介護職をやってるので、基本的な身体のケア…オムツ交換、入浴、着替えとかはあまり抵抗無くすんなり出来たのですが(沐浴と入浴は最初ちょっと怖かった)、爪切りは別です。…

子どものことだけ考えてたい。

突然ですが、私は現在産休を経て育休中です。産休は出産予定日の6週間前から取れるということで、11月下旬が予定日だった私は10月中旬から産休に入りました。この予定日(出産日)までの休みが、産前休業です。そして、予定日を超過して12月上旬に出産したため…

いざ、出産。

どうも、ご無沙汰してます。一月振りの更新になります…。 今回はいよいよ出産前後のことについてです。 11月26日の予定日を思いきり超過し、12月に入ってもまだ出産が始まる気配が無かった私。 41週に入ってしまったため、誘発分娩の方向で行くことになり、…

予定日超過のこと

さて、私は昨年12月に出産したわけなんですが、元々は11月26日が予定日でした。 妊娠37週0日~41週6日までが正産期なので、胎内の赤ちゃんの状態が悪くなっていなければ、基本的には自然に陣痛が来るのを待つのがほとんどだと思いますが、私の場合は41週3日…

新米母さん、始動‼

前回更新した記事では『妊娠しました‼』って感じでしたが、あれから数ヶ月…。 昨年12月に、我が家に新しい家族が増えました‼ 目が大きくて会う人会う人に、「ハーフですか?」って聞かれるくらいハッキリした顔の、元気な可愛い男の子です(親バカ) ちなみに…

つわりとの戦い。

妊娠が判明して喜んだのも束の間……程なくしてやってくるのは、そう、つわり。 さて、つわりというもの、吐いて吐いて吐きまくってという方がいれば、吐きはしないけど常に胃のムカムカがある方もいれば、つわり自体なにそれ?って方もいて。 程度も症状も期…

結婚→妊娠までのこと。

さて、前の記事にも書きましたが、私は約3年前の2013年秋に結婚しました。結婚から妊娠まで、実に2年ちょっと期間が開きました。大したことはなかったんですが、今回はそのことについて書きます。ムダに長い記事ですが、結婚して、今後の人生・家族計画を旦…

再度再度の仕切り直し。

改めまして、初めまして。まさか自分が結婚するとは、な結婚生活の記録にと始めたこのブログ。更新しようとしながら放置すること早2年。今回、自分にとっても更に驚きの展開を迎えたため、仕切り直しをすることにしました。それは、妊娠。お陰さまで3年目の…