新米母さんの報告書

田舎から田舎に嫁いだ新米嫁さんが新米妊婦さんになり、新米母さんになりました。育児記録と旦那さんとの日々の“報告書”。

第2子、いざ、出産。

こんにちは!緋波です! Twitterではリアルタイムでご報告していましたが、この度無事に第2子を出産しました。2人目も男の子、予定日ピッタリの出産でした。既に3ヶ月経っていますが、1人目の長男の時同様に出産レポを載せていきたいと思います。それではど…

僕はゆっくり成長している。

こんにちは。お久し振りです。緋波です。ホントに随分な期間開きましたね。今日は息子のことで書いて残しておきたいことがあり、記事を書くことにしました。 我が家の息子は現在4歳10ヶ月。年明けにはお兄ちゃんになる予定の年中さんです。そんな息子には昔…

しまじろうのおかあさんにはなれなかった。

こんにちは。緋波です。いろんな感染症が流行っていますが、大丈夫ですか?なんだかんだ新年最初の記事です。もっと手早く簡単に書いて投稿したい…。前回の記事を投稿したのが11月だったので3ヶ月ぶりの投稿になりますが、その間に息子くんが3歳になりました…

一緒に遊ぶって難しい。

こんにちは。緋波です。秋ですね。息子くんも来月には3歳…もうそんなになるのね…。 ひいばばの家のハウスから大根畑を覗くの図。ちなみにこの直後、すぐ左側にあったクモの巣に腕を突っ込んで、悲鳴を挙げてました。父親に似て虫嫌いなもので…。 さて。そう…

先を見据える時期が来ました。

こんにちは、緋波です。年単位でのお久し振りな更新になりました。早いもので2016dec_babyの息子くんも、今月で2歳9ヶ月になります。大きな病気をすることもなく、保育園生活2年目になり元気に保育園に通っている息子くんですが、言葉が出るのが遅いだの発達…

ブーブー期、終了?

こんにちは。緋波です。今日は我が家の息子の成長?について書きます。 Twitterで繋がってるフォロワーさんなら、ここ数ヶ月私が息子のあることについて悩んでいたことはご存知かと思いますが、知らない方の為に説明しますと、4月から保育園に通い始めた息子…

いっさいはんですよ。

お久し振りです。また随分とご無沙汰してました。前回の更新が…え、1月?あれ?1、2本記事を更新したような気がしたけど…と見返して、投稿はされておらず、記事は全て下書き保存されてたことに気付きました。それらの記事は機会があったら投稿するとして…。 …

お気に入りのおもちゃについて

今日は息子のお気に入りのおもちゃについて書こうと思います。我が家も親(自分達)が買った物から、祖父母が買ってくれた物、教材(こどもちゃれんじbabyやってます)、お下がり等々、たくさんのおもちゃがあります。その中で、息子が気に入ってる…と思われる物…

我が家の一日はこんな感じ

皆様、あけましておめでとうございます。 今年もちまちま更新していけたらいいな、と思ってますのでよろしくお願いします。 我が家の息子は先月、無事に1歳を迎えることが出来ました。 なんだかんだあった一年でしたが、あっという間だったなぁ…。 さて、突…

成長してますよー。

お陰さまでもうすぐ生後9ヶ月の我が家の息子。 ずり這いは6月にはマスター、お座りとはいはいも秒読みか…!?と思ったんですが、ずり這いは高速なくせにそこから先へは進まず。 が、ここ一週間の間にずり這いからのお座りをマスター、はいはいも2歩くらいだっ…

離乳食始まってます!

5ヶ月の半ばである先月下旬から、開始を延ばし延ばしにしてた離乳食を遂に始めました。とはいっても、残念ながら手を抜けるとこは抜きたい‼という、ホントに第一子の子育て中?くらいの緩さで進めています。大人の口なら料理の味見程度くらいの量である、小…

爪問題

息子が生まれて5ヶ月。お世話に関して今でも苦手なのが、爪切り。私も旦那さんも長く介護職をやってるので、基本的な身体のケア…オムツ交換、入浴、着替えとかはあまり抵抗無くすんなり出来たのですが(沐浴と入浴は最初ちょっと怖かった)、爪切りは別です。…

子どものことだけ考えてたい。

突然ですが、私は現在産休を経て育休中です。産休は出産予定日の6週間前から取れるということで、11月下旬が予定日だった私は10月中旬から産休に入りました。この予定日(出産日)までの休みが、産前休業です。そして、予定日を超過して12月上旬に出産したため…

いざ、出産。

どうも、ご無沙汰してます。一月振りの更新になります…。 今回はいよいよ出産前後のことについてです。 11月26日の予定日を思いきり超過し、12月に入ってもまだ出産が始まる気配が無かった私。 41週に入ってしまったため、誘発分娩の方向で行くことになり、…

予定日超過のこと

さて、私は昨年12月に出産したわけなんですが、元々は11月26日が予定日でした。 妊娠37週0日~41週6日までが正産期なので、胎内の赤ちゃんの状態が悪くなっていなければ、基本的には自然に陣痛が来るのを待つのがほとんどだと思いますが、私の場合は41週3日…

新米母さん、始動‼

前回更新した記事では『妊娠しました‼』って感じでしたが、あれから数ヶ月…。 昨年12月に、我が家に新しい家族が増えました‼ 目が大きくて会う人会う人に、「ハーフですか?」って聞かれるくらいハッキリした顔の、元気な可愛い男の子です(親バカ) ちなみに…

つわりとの戦い。

妊娠が判明して喜んだのも束の間……程なくしてやってくるのは、そう、つわり。 さて、つわりというもの、吐いて吐いて吐きまくってという方がいれば、吐きはしないけど常に胃のムカムカがある方もいれば、つわり自体なにそれ?って方もいて。 程度も症状も期…

結婚→妊娠までのこと。

さて、前の記事にも書きましたが、私は約3年前の2013年秋に結婚しました。結婚から妊娠まで、実に2年ちょっと期間が開きました。大したことはなかったんですが、今回はそのことについて書きます。ムダに長い記事ですが、結婚して、今後の人生・家族計画を旦…

再度再度の仕切り直し。

改めまして、初めまして。まさか自分が結婚するとは、な結婚生活の記録にと始めたこのブログ。更新しようとしながら放置すること早2年。今回、自分にとっても更に驚きの展開を迎えたため、仕切り直しをすることにしました。それは、妊娠。お陰さまで3年目の…