新米母さんの報告書

田舎から田舎に嫁いだ新米嫁さんが新米妊婦さんになり、新米母さんになりました。育児記録と旦那さんとの日々の“報告書”。

成長してますよー。

お陰さまでもうすぐ生後9ヶ月の我が家の息子。

 

ずり這いは6月にはマスター、お座りとはいはいも秒読みか…!?と思ったんですが、ずり這いは高速なくせにそこから先へは進まず。

 

が、ここ一週間の間にずり這いからのお座りをマスター、はいはいも2歩くらいだったらお腹を床に付けずに出来るようになりました。

 

ベルトを着けた状態のバウンサーからも抜け出すようになり、もうバウンサーも使えなくなってきたのかな…。

 

そのバウンサーや私の身体等に掴まって膝立ちをするようにもなってて、成長著しいです。

 

 

前回は離乳食始まって一ヶ月経過したくらいのタイミングでの更新だったかと思いますが、記事にも書いたアレルギーのこと、検査をしてきました。

 

息子が検査をしたのは、アレルギーの原因だと言われることの多い、卵と乳。

 

小麦はうどんを食べてみてクリアしてたのでやっていません。

 

方法は血液検査だと思ったんですが、採血はせず、腕に検査液を垂らして伸ばしたとこを金具でプツッと刺し、15分後の反応を見るプリックテストで検査。

 

そんなに痛くなかったようで、息子は腕を押さえられた時に嫌がって少し泣いた以外はけろっとしてました。

 

で、結果は。

 

卵・乳、共にアレルギー無しの判定をいただきました\(^o^)/

 

とはいえ、どちらも少しずつ与え始めるように、と言われましたが。

 

検査から2ヶ月経って、その間に他の食材を試したり、息子が夏風邪を引いたり(私にも移った)して、卵はまだ固ゆでの卵黄を1/3くらいまでしか与えていませんが、ヨーグルトは問題なく食べられています。

 

卵黄の次は卵白をチャレンジして、このまま他の食材もアレルギー出ないと良いなぁ…。

 

そして少しずつ見えてきた、三回食の恐怖…。

 

全部通り越して、早く一緒にいろんなとこ行っていろんな物食べたいな!!

 

以上、報告完了!!