新米母さんの報告書

田舎から田舎に嫁いだ新米嫁さんが新米妊婦さんになり、新米母さんになりました。育児記録と旦那さんとの日々の“報告書”。

いっさいはんですよ。

お久し振りです。

また随分とご無沙汰してました。

前回の更新が…え、1月?

あれ?1、2本記事を更新したような気がしたけど…と見返して、投稿はされておらず、記事は全て下書き保存されてたことに気付きました。

それらの記事は機会があったら投稿するとして…。


さて、お陰様で我が家の息子も一歳半になりました。

月一回のツイオフではその時々の悩みや疑問を呟き、たくさんの方からアドバイスや共感をいただいています。

そしてツイオフの度に増えるフォロワーさんと、私が存在を忘れている間にアクセス数が伸びるブログ(笑)

ここはツイオフよろしく、簡単に現在のスペックを紹介します。


Twitterのタグでは#2016dec_babyの息子は、6日生まれで現在一歳半。

2ヶ月から生え始めた歯は、上下合わせて16本かな?

体重11kg、身長82cm。(多分)

4月から保育園に通い始め、その影響でか最近は「バイバイ」と「どうじょ(どうぞ)」と喋るようになりました。

それ以外の発語は不明瞭で、ほぼ宇宙語。

一時期めちゃくちゃお世話になってたピタゴラスイッチはピークを越えた(見せすぎて飽きた?)のか、最近は興味が薄め…。

代わりに、いないいないばぁ!はやっと面白くなってきたっぽい。

少しずつ、『わーお!』もやるようになってきた…ような?(縦ノリとダンゴムシ)

身体能力は高めなのか、リビングのテーブルに登って、(主に私に)怒られる日々…。

ここ数週間は、リモコンのおもちゃがお気に入り。
f:id:hinami27:20180626233658j:plain

少し前に買ってあったけど、興味を持って真剣にボタンを押すようになったのは、ホントにここ数週間前くらいから。

あと、保育園で楽しさを知った滑り台か好き。

今では寝室の母の布団(マットレス)を使って自分で傾斜を作り、一人で楽しんでます。

写真無いのが残念。

食事は、基本的に出した物は食べるマンだったけど、保育園での影響か最近遊び食べをするように…。

逆に保育園では、お茶とか水分を口に含んだらぶーぶー噴き出す行動を、同じクラスの子達に広めた模様…(汗)

保育参観で聞いて、母は冷や汗かいたよ…。


そんな母は、老人福祉施設に勤める三十路越え。

短大卒業後から6年特養に勤め、退職と同時に引っ越し・結婚、転居先(夫の地元)にて近所の老人福祉施設に勤め始め、3年目で妊娠、産休取って出産、育休後今年4月から時短で復帰しました。

今後については2人目も考えてますが、まぁ…早くて来年かなー、ぐらいな感じ。

旦那さんも同じく福祉施設に勤務しているため、お互い仕事の苦労とか分かって良いものの、なんと言っても問題は低収入。

こんなんじゃ2人目も現実的に考えられないから、福祉職の給料上げてくれー。


というわけで、ブログで副収入とか見据えていけたら良いけど、それもまたなかなか険しい道ではないかと思うので、当面は備忘録程度に日々の細々したこととか書いていけたらなぁ、と。

ま、前回の更新から半年開いた時点でお察しください、ですよね。

ブログのグレードが上がったり、何か新しくなってたら、『お、本腰入れてやるか?』と思っていただければ。

介護と育児の諸々とかも書けたら良いなぁ、とか思ってますが、緩くやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。

ちなみに田舎に住んでいるので、残念ながら『○○に行きました!!』とか『皆で□□で遊びました!!』みたいな、キラキラ輝く記事は書けませんので、悪しからず。リアルオフ会とか参加出来ませんし…。

絵も描けないし、為になる記事とかも書けないと思うので、暇潰し程度に『へー、こんなやつでも子育て出来るんだー』と見てやってください。


では、今日はこの辺で。