新米母さんの報告書

田舎から田舎に嫁いだ新米嫁さんが新米妊婦さんになり、新米母さんになりました。育児記録と旦那さんとの日々の“報告書”。

しまじろうのおかあさんにはなれなかった。

こんにちは。緋波です。いろんな感染症が流行っていますが、大丈夫ですか?

なんだかんだ新年最初の記事です。もっと手早く簡単に書いて投稿したい…。

前回の記事を投稿したのが11月だったので3ヶ月ぶりの投稿になりますが、その間に息子くんが3歳になりました。\パチパチパチ/

お陰様で元気に育ってます。つい先週は保育園から胃腸炎もらってきてヒヤヒヤしましたが…流行に乗ったね!

f:id:hinami27:20200216145711j:plain
今年は雪少なかったなぁ…



さて、今日はここで一つ発表がありまして。

先日職場の同僚さん方にも公表したので、ここでも。

この度、私、緋波は、正式に………





勤め先である福祉施設の、管理者への就任が決定しましたーーー!






はい。マジです。

いや、ホントに、は?って感じなんですが。

時期は4月からなんですけども。

あ、いや、全然嬉しくないです。ぶっちゃけて言ってしまうと。

じゃあなんでそんなことになったかというと、そもそも以前からそんなような話は出ていたんです。上司とか本部の理事達の中でも。もちろん、私にも直接。

その上で、去年の研修を受講するって話になるんですけども、私の中での認識は、いずれ子ども二人目が出来て(無事に出来る前提で)、その子らを抱えながらの研修は大変だろうから先に受けちゃおう、今後絶対必要になる研修で避けて通れない研修だってのは分かりきってるから、ということでした。

で、じゃあ無事に研修修了しました。→では管理者よろしくね!って、修了直後すぐにそうなるとは、なんだそれそんなこと私了解してない!と、研修修了直後の12月に初回の話があった時点で揉めました。

年を越して1月の本部での会議後、正式に理事達から『次期管理者に…』と話があり、その時点で私、お断りの理由を述べました。


一 .年内の第二子妊娠を考えている。前回の第一子の時同様に、悪阻で仕事どころか日常の生活さえもまともに営めなくなる可能性が高い。その状況で9人の命を預かる責任を負う管理者業務は出来ない。不安・負担が大きい。また、自治体との会議にも体調不良で参加出来ない可能性がある。そんな不安定で不便な管理者にはなりたくない。

二.ケアマネとして雇用され勤務しているが、現在介護員不足の為ケアマネ業務を後回しにして介護員として勤務し、自分が本来すべき業務さえ儘ならない状況である。その状況で管理者に着任し管理者業務をこなさなくてはならなくなり、またその上でケアマネとしても兼務しなくてはならなくなるのであれば、負担が大き過ぎる。ちなみに現在のままであれば、介護員も足りないから介護業務にも入る必要がある。いくらフルタイムに戻ったとはいえ、これは私には出来ない。まず私がいずれ産休・育休に入る前提で新しいケアマネを確保するのを検討してほしい。

とりあえずこれらの点から、現時点で管理者就任のお話はお受け出来ません。と。


大きく分けてこの2つなんですけどね、ちゃんと伝えました。

でね。あのね、誰が好き好んで他人に自分ちの家族計画を話しますか。

話した上で尊重されないなんて話がありますかね。

いや…あるんだろうな…私が知らないだけで、想像よりもたくさん。

結局、考えとしては、管理者といっても私が第二子妊娠するまでの何ヶ月かで現管理者から引き継ぎをしておいて、妊娠したら副管理者にあたる職員がサポートし穴を埋め、産休・育休を経て復帰した後も周りの職員がサポートして……ってことらしい。

ちなみに新しいケアマネについては、早々に4月から新しいケアマネを本部から派遣してくれるらしい。週一で。そういうのが可能ならもっと早くにやってくれよ。

で、そんなやっとの状況なのに私に管理者の白羽の矢が立ったのは、去年の研修を修了しているから。

副管理者としての話が来ている職員さんは、去年やっと、私が受けた研修の一つ前の段階の研修を修了したところで、それから次の段階の研修の受講資格を得るには更に一年以上の実務経験が必要で。

じゃあ現管理者がそれまで管理者続けてくれよ、って話なんですけどね。

現管理者、随分前からお疲れでして。

随分前から管理者から降りたいって本部の理事達に訴えていたそうで。

そして去年から本格的に始まった実の母親の介護。別事業所の居宅ケアマネでもある娘さんを始めとする家族で介護をしてるそうなんですが、実の親となるとやはりなかなか大変だそうで。

そして更に先日産まれた孫(8人目)。近距離に嫁いだ娘さんが3人目の子を出産。そっちにも手を貸してあげたいんだろうな、って。

…………いやいや、そっちは孫8人もいるじゃん。こっちはまだ1人しかいないんですぜ。とは、最近私が現管理者と同日に出勤して顔を見たら、ぐっと必死に飲み込んでいる言葉。

で、代替わりが決定し、他の同僚さん方に『最近睡眠薬無くても寝られるようになった』、とか言っておられるそうで、それは良かったですね、としか言えないや。


あー、こんなキャリアウーマンな人生、私は選ばないと思ってたんだけどなぁ。

私がこんなキャリアウーマンになるとは誰が想像したかね。

というか、逆に、自分の思い通りに人生歩むって、相当強かで頭が回って、口も達者で、断る強さとか切り捨てる強さとか持った人じゃないと出来ないんだろうな。

なるほど、その為の、学力であり精神力であり財力でもあるのか…。


私ね、しまじろうのおかあさんにはなれなかったなーって思うんです。

ウチはこどもちゃれんじ信者(ってほどでもないけど)なので、ぽんと出るのがしまじろうのおかあさんなんですけど、しまじろうのおかあさんってスゴいんですよね。

優しくて、ちゃんと怒れて、子ども(しまじろう)ともちゃんと向き合えて、ちゃんと一緒に遊べて、同じ目線で見て考えて、でも考えて成長する場面を奪わないようにしていて、何より二人育児してる。

しまじろう育てながらはなちゃん妊娠出産、しかもちゃんとしまじろう立ててる。

超人なんじゃない…?ってなりますね。

こどもちゃれんじ信者とは言いましたが、アニメのしまじろうは見てないので実際のおかあさんの葛藤とかそういう部分ってあるかどうか分かんないですけど、しまじろうのおかあさんスゴいなーって。

しまじろうのおかあさんにはなれなかったなー、って最近思います。

あそこまでの超人になんて、なれませんわ、私。自分のことで手一杯。


4月からはどうなるか、息子くんも年少さんになるし、心配事も不安もいっぱいですね。

でも私が大切にすべきは何か、優先すべきは何か、それを考えながら間違えないようにしていかなきゃいけない、それだけです。はい。